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株式会社タイミーとの共同研究において「最低賃金引き上げによる、雇用と交通費の支給への影響分析」を実施

株式会社タイミーおよび東京大学マーケットデザインセンター(以下、UTMD)は、スポットワーク市場におけるより良いマッチング体験の実現に向け、働き手と事業者のマッチングに関する共同研究プロジェクトを推進しています。

今回は、本プロジェクト内で実施した「最低賃金の引上げに対するスポットワーク市場の反応に関する研究」の成果についてご紹介します。

分析の結果、2023年10月の最低賃金引上げ後、

  • 改定前の最低賃金区分における雇用者数の減少と、新しい最低賃金区分における雇用者数の増加により、全体として最低賃金改定前の雇用者総数から2%減少したこと
  • 交通費の有無やその支給額に対する影響はいずれもごくわずかであったこと

が確認され、事業者は最低賃金引上げに対して、交通費を大きく削減することなく対応したことが明らかとなりました。つまり、スポットワーク市場においては、最低賃金引上げに伴うコスト増は、福利厚生の削減によって相殺(調整)するのではなく、主に事業者によって吸収(負担)していると考えられます。

詳細は株式会社タイミーのプレスリリースをご覧ください。

東京大学マーケットデザインセンター(UTMD)との共同研究〜スポットワーク市場において最低賃金引上げのコストは誰が負担するのか?雇用と交通費の支給への影響分析を実施〜

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[UTMD-089] Who Bears the Cost? High-Frequency Evidence on Minimum Wage Effects and Amenity Pass-Through in Spot Labor Markets (by Hayato Kanayama, Sho Miyaji, Suguru Otani)